しつこく降り続く・・2021/07/02 12:33

しつこく降り続く・・
ズバリ予報通り、止みまなく、しつこく降り続く雨。
”梅雨とはこう言う物だよ” って物語る様な、暗い空に覆われ続けました。
雨に濡れたハナミズキの葉
枝いっぱいに若い葉をつけた樹木にとっては、正に恵みの雨と言った所でしょうか。
この雨の恵みを受けて、更に繁茂度合いを強めて行きそうです。
予報では、明日以降も同様な展開となる模様。
空梅雨の年もあるけれど、どうやら今季は、その線はなさそうですね。
※ハナミズキの若葉
獲物待ち受け中の小さな蜘蛛
これは、まずまずの陽射しに恵まれた日に、木立の中で目にしたミニミニな蜘蛛。
目に見えない程の密やかな網を張って、引っかかる昆虫を待ち伏せ中でした。
今日の雨は、こんな華奢な網を壊してしまうほどの密度を持っていた筈。
やむを得ず、近くの葉裏に身を隠して、雨よ、やんで!と祈っているんでしょうね。
悪天候下の空腹にどこまで耐えきれるやら・・他人事 (?) ながら、ちょっと心配に・・
※ヒメグモ

※7/2と6/29(蜘蛛)に都内で撮影