しつこく降り続く・・2021/07/04 13:58

しつこく降り続く・・
雨音をたてる程ではありませんが、細かい雨がしつこく降り続く日曜日となりました。
旬の花の花びらにも、雨滴が集積した水の塊がいくつも出来ていました。
この先、雨脚が更に強まれば、この程度では済まない筈。
そんな展開にならない事を祈りたい気持ちです。
ツワブキの葉上にびっしり
雨滴を長くとどめる葉と、そうでない葉があります。
これは大柄なツワブキの葉。雨滴がとどまる上では、好適な表面状態らしい。
それぞれの雨滴に周囲の風景が映り込んで賑やかな光景を造り出していました。
いわば魚眼レンズの集合体って言った感じでしょうか。
魚眼レンズの如く・・
詳細を確認すると、この通り。
周囲の風景がグニャグニャに変形した状態で映り込んでいました。
アブラムシ集団とアリ
ちょっと気味悪いのですが、これは雨の止み間もあった昨日撮影した画像です。
草の茎にたかる多数のアブラムシ。茎の中に含まれる液体を摂取中の光景です。
注目点はアブラムシに混じって、数匹のアリを確認できる事。
通説では、アブラムシを外敵から守る護衛役の任務を担っているそうです。
その代償として、アブラムシがお尻から出す甘露を吸わせて貰ってっているらしい。
雨が降り続く今日は、こんな光景もばったり途絶えていた筈。
被害者側の草にとっては、ほっと一息の一日でしょうね。

※7/4と7/3に都内で撮影