雨が止んで・・2021/07/07 14:07

雨が止んで・・
束の間の事かも知れませんが、雨が止んで穏やかな陽射しが戻ってきました。
と、なれば、早速活動を再開するものの姿あり。
これは、木立の中でクネクネしてた変なやつ。
目に見えない程の細い糸で木の枝から垂れ下がっていました。
何らかの昆虫のイモムシですね。こうしていればお腹の足しになる物が・・
と言うより、天敵とも言える昆虫や野鳥の攻撃から逃れる為の方が可能性大かも・・
真相は?ですが、今の時期には、この ”クネクネ” を頻繁に目にします。
緑がキレイだなぁなんて、うっとり気分で樹下を歩く際には、要注意!。
諦め顔(?)の蜘蛛
こちらは、アジサイの葉っぱに張られていたハンモック状の蜘蛛の網。
降り止んだ雨の痕跡・水滴がびっしり付着していました。
こんなに目立つ状況では、網の存在を見過ごして引っかかるドジな奴は皆無な筈。
施工主の蜘蛛もその事を十分承知しているみたいで、網の奥でひっそり。
そのうち乾くんでしょうが、それを待たずに、また降り出さなければいいけれど・・
スグリゾウムシ猛食中!
雨が降ろうが止もうが、旺盛な食欲は全く影響を受けず!。
そんな感じでしょうか。
草の葉に大きな喰い跡を付けながら、スグリゾウムシが食事中でした。
盛大な喰い跡
その猛食ぶりは別の葉に残されたこの喰い跡の凄さを見れば一目瞭然。
まさに手当たり次第に喰い散らかしたって言う感じです。
テーブルマナー的には、決して褒められたヤツじゃないですね。

※7/7に都内で撮影