声はすれども・・2021/07/14 17:29

声はすれども・・
木立に響くセミの合唱音、と言う所までは行きませんが、それでもかなりの音量に・・
しかし、声はすれども、その姿は中々と言うのが、セミの特徴です。
これは声を頼りに、目を凝らして、やっと見つけたミンミンゼミ。
透明な翅のせいでしょうか。緑色の派手目な体色を持つ割には目立ち方がいま一つ。
長い間、暗い地中での幼虫時代を過ごして、いまようやく地上に・・
そうやすやすと見つかってたまるかと言う事でしょうね。
セミの抜け殻を検分中のアリ
一番早起きのセミ・ニイニイゼミの抜け殻です。
他のセミと違い、殻の表面が茶色の泥で覆われている為、ひと目で見分けがつきます。
その殻の上をちょこちょこ動き回っていたのは、小さなアリ。
餌にならないかなとしきりに検分をしている様子でした。でも結局諦めたみたい。
紛らわしい物がそこいらじゅうにあって参っちゃうよ・・かな?。

※7/14に都内で撮影

コメント

トラックバック