ボケをかました?・・2021/07/21 13:22

ボケをかました?・・
梅雨明けの発表が、これだけ季節の節目をはっきり付けた年は珍しいかも・・
今日も強い陽射しが照りつけ、気温の上昇も超ハイレベルでした。
木立にはセミ達の声が甲高く響き渡っていました。
例年より早く訪れたセミの季節の最盛期って言う感じ。
産卵ポーズのアカボシゴマダラ雌
強い陽射しをものともせず、樹下を忙しく飛び回っていたのは、アカボシゴマダラ。
幼虫の食草であるエノキの葉を巡っての産卵飛翔の様でした。
これがいいと見定めて、お尻をくいっと・・
野草の葉に産卵されたアカボシゴマダラの卵
飛び去った後、どんな結果かなと、近寄って確認して見たらこの通り。
緑色の真珠玉と表現したくなる卵がぽつんと・・
でも、これって産卵対象のエノキの葉ではなくて、その脇に生えていた野草の葉。
産卵を急ぎ過ぎて、見誤ってしまったらしい。
おっちょこちょいな母蝶だったのかなと・・或いは暑さの為にボケをかました?・・
でも、エノキの葉は至近距離内にあるので、育児的には問題ないかもですが・・
優しい表情の雲
とにかく暑い一日でした。これは日没近くに見上げた東の空。
西に沈みかけた夕陽の光を浴びて、うっすら茜色に染まった雲が浮かんでいました。
暑さを鎮める雨が一降りって言うのは、この雲の表情からは望み薄でしょうね。

※7/21に都内で撮影