思いのほか速い・・2021/07/26 14:34

思いのほか速い・・
真夏を象徴する花・ヒマワリですが、既にこんな姿に変わった物も多数。
ついこの間、梅雨明けしたと思ったのに、季節の進展は思いのほか速いなぁと・・
ニイニイゼミ、ひっそり
ヒマワリの花は、これから開こうとする蕾も多いので、まだ大丈夫。
しかし、このニイニイゼミについては、残された日々はそれ程長くないのかも・・
先陣を切って登場したのですが、他のセミの声にかき消されて、存在感が希薄です。
これは、日陰になる木の太幹に止まってじーっとしていた個体。
鳴き声もたてずにこの姿勢のまま固まっていました。そろそろ限界かなぁ・・
立派に成長したショウリョウバッタ
こちらは、これから旬の時を迎えるショウリョウバッタ。
既に最大級のバッタとしての貫禄を漂わせる大きさに成長していました。
あとは、背中の翅が伸びきれば、完成!。
頻繁に除草が行われる草地ですが、その危機を乗り越えてここ迄成長したのは立派!。
不穏な雰囲気を漂わせる東の空
日暮が迫る頃に見上げた東の空。
茨城県か東北南部に上陸する可能性が伝えられている台風の前触れでしょうか。
下部から薄い黒雲が湧き上がる感じの不穏な雰囲気を漂わせていました。
五輪競技もかなり熱を帯び始めています。大きな影響が生じない事を祈るばかり。

※7/26に都内で撮影