諸行無常の・・2021/07/28 15:06

諸行無常の・・
セミの合唱音が甲高く響く木立の中で目にした悲しい光景。
ガサガサの木肌に引っかかる形で絶命していたミンミンゼミです。
どうして、こんな不自然な形で最後の時を迎える事になったのかは不明。
絶頂を極めるセミ達の世界ですが、早くも先が見えて来たのかなぁと・・
セミの声の発声源
そんな悲しい気持ちで見つめましたが、意外な発見も・・
仰向け状態の正面に回って撮影した画像です。
あの賑やかな鳴き声の発生源がはっきりと写っていました。
画像中央に正対する二つの卵形の器官・腹弁と呼ばれる空気の取り入れ口らしい。
その空気で発声部位を震わせて出す音が、あのミーンミーンなんだとか・・
さて、このオスは盛大な鳴き声で、メスを惹きつける事が出来たのでしょうか。
絶命していたツユムシの仲間
こちらも、寂として動きなし。
葉上に横たわっていたツユムシの仲間の幼虫です。
どうしてこうなったかは、判りません。
夏から秋へ・・昆虫達の世界もいよいよピークの時に差し掛かります。
しかし、その一方で命を落とすものも多数。
昆虫の世界も諸行無常の繰り返しなんでしょうね。

※7/28に都内で撮影