木の幹にいたクマ2021/07/30 15:22

木の幹にいたクマ
黒雲が立ち込め始めたかと思うと、雷鳴が!・・何とも不安定な空が拡がりました。
そんな空の下でも、セミ達の合唱音は、ひとときも途絶える事なく・・
逞しい体形のクマゼミ
シャッシャ、シャッシャ・・と言う独特な鳴き声を響かせていたのは、これ。
ズングリ・ムックリの逞しい体形を持つクマゼミでした。
この種の特徴は鳴き声をたてる時間帯が限られている事。
朝から昼に掛けて賑やかな声をたてていたかと思うと、正午を回る頃にはばったり。
正に敵なしって言う感じの逞しさですが、他のセミとの棲み分けは心得ているみたい。
クマゼミのサイドビュー
横方向から見ても、逞しい体つきは歴然ですね。
いかにもバイタリティに満ちている感じ。クマと言う名付けがズバリだなぁと・・

※PENTAX K-70 with PENTAX-DA 18-135mm ED AL [IF] DC WR
※7/30に都内で撮影

コメント

トラックバック