思い出につながる・・2021/07/31 16:53

思い出につながる・・
変則的な進路を辿った台風の影響は完全に消え去った様です。
夏はこれでなくちゃって言う眺めですが、気温の上昇にも一層拍車が掛かって・・
さて、暑さを鎮める夕立が有りや無しや?・・
いまいち迫力に欠けるこの夏雲の様子からは、無しの可能性が高いかなぁと・・
セミ採り軍団活発化
暑さを盛り上げるセミ達の声が一段とボリュームアップしていました。
となれば、当然こう言う光景がそこここで・・セミ採り軍団の活動が一層活発化!。
私にとっては、はるか昔の夏の思い出につながる光景です。
近くに親戚の家があった、港区愛宕の愛宕山(標高26m!)でのセミ採りの記憶です。
あの木立では、いまもセミの鳴き声が賑やかに響いているんでしょうか。
確かめてみたい気もするけど・・今は、その家も、あそこには無いしなぁ・・
ミンミンゼミの魅惑的な目
これまでは高い場所に止まる姿ばかりだったセミですが、段々下に降りて来ました。
これ幸いと、ディテール観察を・・これは、ミンミンゼミのクローズアップ。
何より魅力的なのは、エメラルドグリーンと表現したくなる様な目のカラーリング。
こんなに美しい目を持つ昆虫って、そうそういない様に思うのですが・・
ただ、あのやかましい声がねぇ・・

※7/31に都内で撮影