逃げも隠れも・・2021/08/04 15:30

逃げも隠れも・・
記録的な猛暑が、おさまる気配は全くなし。
暑さに強い筈のセミ達も、日陰に逃げ込んで涼をとりながらの合唱に・・
そんな光景を多く目にした正午過ぎでした。
※ミンミンゼミ
日向にいたトウキョウヒメハンミョウ
そんな暑さの中でも、陽射しがもろに降り注ぐ場所で頑張っている物の姿あり!・・
でっかいギョロ目が特徴のこれは、獰猛な肉食性のトウキョウヒメハンミョウです。
日陰に逃げ込む様な消極的な姿勢では、収穫を期待出来ずと言う事なんでしょうね。
とは言え、日照りの中、葉上にノコノコやって来る獲物はそうそう居ないみたい。
そろそろ日陰で一休みしようかなと思い始めていたかも・・
日向で頑張っていた小さな蜘蛛
こちらは逃げも隠れも致しません。獲物が引っかかるのを、じーっと待つだけ。
目に見えない程の、繊細な網を張って待機していた超小型の蜘蛛です。
ご覧の通り、収穫の方はさっぱり。
気の毒な感じでしたが、頑張って網を張った以上、こうして待つしかない様です。
暑さが少しはおさまる筈の夕刻に期待でしょうか。

※8/4に都内で撮影