炎の様な・・2021/08/05 14:34

炎の様な・・
真昼時、澄んだ真夏の青空に突き上がっていたのは、サルスベリの花。
燃え上がる炎の様なその姿。うんざりする様な熱気の中で見ると、むしろ心地よい。
体が暑さにだいぶ慣れてしまった様ですね。
日向で翅休めするムギワラトンボ
ムギワラトンボ(シオカラトンボの雌)は、ギラギラの陽射しを苦にもせず!。
余裕の態度で翅休めをしていました。止まり木には、その影がくっきり。
”夏のトンボの代表格はやはり君だね” って声を掛けたい気持ちになりました。
ツマグロヒョウモンのオス
どこにも傷みの見られない綺麗な翅を持つツマグロヒョウモン・雄に出会いました。
こちらは、暑さがおさまり、秋風が吹き出す頃に旬の時を迎え始める蝶の筈。
やや早い時期での成虫デビューとなった様です。
秋の野の花が咲き揃うのはもう少し先の事。当面は日向を避けての生活でしょうか。

※8/5に都内で撮影

コメント

トラックバック