鬱陶しい雨空が・・2021/08/13 15:26

鬱陶しい雨空が・・
予報によると、このさき当分の間は、こんな感じの鬱陶しい雨空が続きそう。
地域によっては、豪雨への警戒が必要な様です。
爽やかな秋の空がひろがる迄には、まだまだ長い時間が必要なんでしょうか。
順調に育つススキの穂
そんな空の下でも、秋の風物詩とも言える野草の成長は着実に進んでいます。
代表格とも言えるのが、道端で目にしたススキ。順調な成長状態と感じました。
豊かな秋の斜光を浴びて輝く姿を、早く目にしたいなぁと・・
ランタナの花で吸蜜するユニークな蛾
長い期間咲き続けて、目を楽しませてくれる花壇の花。
ランタナの花もそのひとつと言えるでしょうね。
その花を巡って忙しく吸蜜をしていたのは、ギョロ目が特徴のオオスカシバでした。
一見ハチの仲間の様にも思えるけど、実は蛾の仲間です。
翅を高速で震わせて飛翔しながら、口吻を花に差し向けて吸蜜を繰り返します。
実に効率的な食事法。花が多数密集するランタナにはぴったりだなぁと感じました。

※8/13に都内で撮影

コメント

トラックバック