しつこい雨だなぁ・・2021/08/16 14:02

しつこい雨だなぁ・・
細かい雨が降ったり止んだり・・雨優勢の空模様は今日も変わりません。
緻密に張られた蜘蛛の網には、大小様々な雨滴が付いたまま乾く気配なし。
網の施工主にとっては、雨空を恨めしげに見上げたくなる心境でしょうね。
じーっとしていたアブラゼミ
これまで降った雨によりしっとり濡れた木の幹。
そこで目にしたのは、翅にまったく傷みが見られないアブラゼミでした。
しかし、やかましい声をたてる事もなく、この姿勢でじーっと固まっていました。
順調に誕生したセミ達ですが、この夏の空は意地悪な仕打ちを繰り返している感じ。
気の毒だなぁの思いで見つめました。
雨空の下で吸蜜するナミアゲハ
こちらは、雨だからと言ってお休みしてはいられない。
綺麗な翅を持つナミアゲハ。ランラナの花に来て忙しく吸蜜を繰り返していました。
しかし、絵的にはイマイチかなぁ・・
ダイナミックな印象のこの蝶には、晴れ空から降り注ぐ強い陽光がお似合いです。
一体いつになるんでしょね。ほんとにしつこい雨だなぁ・・

※8/16に都内で撮影

コメント

トラックバック