うろこ雲かかる空の下・・2021/08/20 14:33

うろこ雲かかる空の下・・
秋の訪れ近しを告げている感じのうろこ雲がひろがった空。
この風景からは、肌に触れる空気も少しひんやりと言う様にも思えるのですが・・
実際は真逆。猛暑のぶり返しと言う感じの熱気が漂う日中となりました。
日陰に逃げ込んでいたアオスジアゲハ
元気者と言うイメージのアオスジアゲハも、らしくない場所で避暑中でした。
うっそうと繁った木立の中、直射日光を避けられる場所を選んで、ひっそりと翅休め。
鮮やかな青緑色の斑紋は、やはり、明るい陽射しの下でこそ映えるよなぁと・・
ホリカワクシヒゲガガンボの交尾風景
強い陽射しを苦にせず、パワフルなアクションを見せていたのが、これ。
タイガースカラーが目に鮮やかに映るホリカワクシヒゲガガンボのカップルです。
ヤツデの葉上で熱烈交尾中!。
ガガンボと言えば、か弱い風情の種ばかりと思っていたのですが、これは全く異質。
中々どうして、大したもんだなぁと・・

※8/20に都内で撮影

コメント

トラックバック