大見えを切っている・・2021/08/30 15:58

大見えを切っている・・
イヌタデ(アカマンマ)の穂先で目にしたヘンテコリンな昆虫。
背中には鋭いトゲが突き立っているし、どこまでが頭か不明な前半部も異様だし・・
ホソハリカメムシの幼虫の触覚が凄い!
すこし後に回ってみたら、この通り。
小さな顔の先に、なんとも物々しい形の触覚が二本突き立っていました。
さて、このへんなやつの正体は?・・
ホソハリカメムシの尖った肩
答えは、このホソハリカメムシの幼虫時代の姿でした。
成虫はこの通り、良くあるカメムシ体形で、幼虫時の姿とは劇的に異なります。
幼虫時のあの姿、私は、舞台で大見得を切っている歌舞伎役者を連想したんですが・・
この先は、様々な秋の昆虫の顔見せが続いて行きます。
まっ先に出会ったのがあのヘンテコな幼虫とは・・なんだか期待を持てそうな気が・・

※8/30に都内で撮影
※成虫は4/19に撮影し同日の記事に掲載した画像の転載です。

コメント

トラックバック