愛の成就は・・2021/09/28 15:16

愛の成就は・・
明け方に見た東の空。顔を覗かせた陽光を受けて、雲が薄紅色に染まっていました。
日中の好天を予報している様なこの眺め、いよいよ秋本番の到来を実感しました。
ムラサキツバメのプロポーズ
本番を迎える秋は、昆虫達にとっての愛の季節。
成否はその時の運次第かも知れませんが、そんなシーンを幾つか目にしました。
これは、クズの葉上で見たムラサキツバメの求愛シーン。
後方から徐々に近づくオス。しかし、素っ気ないそぶりのメス。
結果的には、メスがさーっと飛び去ってしまいました。
愛の成就は、そうやすやすとは・・と言う事みたい。厳しいですね。
水辺でメスを待ちわびるアキアカネ・オス
水辺に立つ枯れ茎に、紅色が目にまぶしいアキアカネのオスが止まっていました。
ここで待っていれば好みのメスに巡り合える筈。その予測に基づく待機でしょうね。
その通りの展開に?・・確認は出来ませんでしたが、こちらもそうやすやすとは・・
今日は陽射しも穏やかだし、最高なんだけどなぁ・・

※9/28に都内で撮影
※Nikon Z50/Z DX 50-250mm/4.5-6.3 VR

コメント

トラックバック