花から花へ・・2021/10/07 15:21

花から花へ・・
花盛りの時が間近に迫ったセイタカアワダチソウ。
蜜を求める蝶達にとっては、既にアイドル的な存在になっている様です。
重苦しい曇り空の下ですが、吸蜜にせいを出す蝶たちの動きが活発でした。
最も激しい動きを見せていたのが、このアオスジアゲハ。
花から花へ・・目まぐるしく伝い飛びしながらの吸蜜でした。
アオスジアゲハの求愛飛翔
アオスジアゲハにとって、食欲を満たすのも重要だけど、こちらの方も更に・・
メスとオスが繰り広げる、熱烈求愛のタンデム飛翔です。
重苦しい曇り空を引き裂くような感じで繰り広げられていました。
翅色はクールだけど、なんともホットな光景でした。
ユリオプスデージーで吸蜜するツマグロヒョウモン
こちらは、ユリオプスデージーの花に止まっていたツマグロヒョウモンです。
この蝶はセイタカアワダチソウでも見かけましたが、違う味を求めてと言う事かも・・
贅沢なグルメ気分を満喫中と言う事でしょうか。
蝶達にとっては、いよいよ待望の時期に突入した事は間違いありません。

※10/7に都内で撮影

コメント

トラックバック