秋本番を象徴する・・2021/10/20 16:11

秋本番を象徴する・・
昨日の暗い空から一変、穏やかな陽射しが降り注ぐ秋らしい天候に恵まれました。
微風になびく草の穂と空に浮かぶ軽めな雲との組み合わせも、秋本番を象徴する眺め。
こんな日和がこの先も長く続けばいいなぁと強く感じました。
水草にとまるアキアカネ
はやくも枯れ始めた水草の先っぽで日向ぼっこをしていたアキアカネ。
少し傾き始めた陽光を浴びて、大きめな翅がまぶしく輝いていました。
これもまた秋本番を象徴する眺めと言えるでしょうね。
ハナミズキの細枝にも・・
紅葉が足早に進むハナミズキの細枝にも・・
芳しくない空模様の日には、その姿を見かける機会も少なくなります。
しかし、今日の様な日には、頻繁に目撃する事が可能。
アキアカネの季節は、まだまだ終わっていない事を確認出来て嬉しくなりました。

※10/20に都内で撮影

コメント

トラックバック