秋の斜光に・・2021/11/05 15:41

秋の斜光に・・
陽の傾きがかなり早まり始めました。そんな秋の陽射しのライティング効果は抜群!。
順光ではそれほどではなかった被写体も、印象的な眺めとして浮かび上がります。
これは枝先のアキアカネ。体長比かなり大きめな翅が、強い斜光を浴びてくっきり。
アキアカネには、やはりこの陽射しがお似合いだなと強く感じました。
蜘蛛の網も輝いて・・
鬱蒼と繁った木立の中で目にしたジョロウグモの網。
背後から差し込む斜光を浴びて、キラキラ輝いていました。
さて、蜘蛛にとって、この状況は歓迎できるものなのか?・・
ご覧のとおり、獲物が全く掛かっていないところから察するに、答えは真逆みたい。
獲物になる筈の虫達にも網の存在がバレバレと言う事の様ですね。
天気がこんなに良くなるとはなぁ・・蜘蛛としては文句を言いたい状況だったかも・・
鮮やかなハナミズキの紅葉
樹々の紅葉が目に眩しく映る時期にさしかかりました。
これは、ハナミズキの紅葉。
結構厚めな葉なので、普通の順光下では紅色の色合いがいまひとつ冴えません。
この様な鮮やかさは、早く傾き始める秋の陽射しが降り注いでいればこそ。
樹々の紅葉のベストビューアングルは、これに尽きると言っていいのかも知れません。

※11/5と11/4に都内で撮影

コメント

トラックバック