晴れ渡った空の下・・2021/11/06 15:54

晴れ渡った空の下・・
すかっと晴れ渡った秋空が今日も継続。
色づいた樹々の葉との絶妙のコントラストを楽しむことが出来ました。
やはり秋はこれでなくちゃ!・・この先もずーっとと言う気持ちですが、さて?。
メスを待ち伏せ中(?)のアキアカネ
天気さえ良ければ、まだそれなりの数を確認出来るアキアカネ。
水辺では、産卵を繰り返すカップルの姿を複数目にしました。
いっぽう、このオスは、水草の枯れ茎に止まって翅休め中。
あわよくば、お似合いの雌との出会いが実現するかも・・
そうなるといいね!と言う気持ちでシャッターON!。
ハラビロカマキリ待ち伏せ中!
セイタカアワダチソウの花で目にした、三角顔プラス鋭い眼。
花にやってくる昆虫を捕獲しようと言う算段の、ハラビロカマキリ・メスでした。
ここ迄近寄ると存在がバレバレですが、遠目には、草の緑色に紛れて判別が困難。
この自信溢れる目つきから察するに、狩りの実績はバッチリなんでしょうね。
天気の良い日はウハウハだわ!って言う表情でしょうか。

※11/6に都内で撮影

コメント

トラックバック