虫命救助をした2021/11/09 12:24

虫命救助をした!
東南アジアや台湾からの移入種で、生息数が爆発的に増加中のキマダラカメムシ。
日本の自然環境が、その生息によほど適しているんでしょうか。
東京でも、ごく日常的に、パワフルな姿を目にすることが出来ます。
時々、ブザマな姿をさらけ出しているものもありますが・・
これはその一例。コンクリートの廊下床面に、仰向けでひっくり返っていた個体。
どうしてこうなったかは不明。でも、普段は無理筋な裏面を確認出来てラッキー!。
正常な状態に戻ったキマダラカメムシ
身動きがとれない可哀想な姿を見かねて、指で摘んで起こしてあげました。
救いの神あらわる!と思ってくれたかは判りませんが、歩き出してバイバイ・・
強靭な生命力を誇るイメージだけど、こんなドジな一面もあるんだなぁと・・
ちょっぴり親近感をおぼえる体験ではありました。
因みに、摘んだ指の匂いを嗅いでみましたが、まったく無臭!。
虫命救助への感謝の気持ちとして、匂いの発射は差し控えたのかも・・

※11/6に都内で撮影