晴れてよかったね!2021/11/11 15:36

晴れてよかったね!
秋の斜光を浴びて華やかな彩りを見せていたのは、ナンキンハゼの葉。
紅葉時期以外はそれ程目をひかない木なんですが、今の時期は別格。
小柄な葉が枝にびっしりなので、見応えは十分!。
期間限定の晴れ姿と言ったところでしょうか。
ツワブキの花で吸蜜するキタキチョウ
降り注ぐ斜光に浮かび上がっていたのは、これからが旬のツワブキの花。
花の少ない時期に目を楽しませてくれる貴重な彩りです。
その花に来てゆったりと吸蜜をしていたのは、キタキチョウ。
まさに近似色によるカラーコーディネートバッチリ!と言う感じでした。
日光浴中のキタテハ
今の時期良く目にする蝶と言えば、このキタテハもその一つと言えますね。
結構活発な動きを見せて、気温の低下に強い事を実証しています。
でも時々は、この様に、陽射しが豊かに降り注ぐ場所で暖をとる必要があるみたい。
今日の陽射しは、その欲求に応えられるだけのパワーを持っていた様です。
穏やかに晴れてよかったね!。

※11/11に都内で撮影