まだまだイケそう・・2021/11/26 14:54

まだまだイケそう・・
鮮やかに紅葉する種としてはカエデが代表格と言えるでしょうか。
いよいよ、その色合いを楽しめる時期に入りました。
但しこの葉、厚みがそれ程なく尖った形状なので、わりと傷みやすい。
これはまずまずの状態を保っている箇所に絞ってのクローズアップショットです。
柔らかに開いたススキの穂
こちらは、澄んだ青空に向けて突き上がっていたススキの穂。
これまでは細い線状の穂でしたが、この様にソフトタッチに泡立った穂も多数。
少し強めの風が吹けば、それに乗って空中に舞い上がろうと言う算段でしょうか。
忙しく吸蜜するアオスジアゲハ
いま最も活発な動きを見せる蝶と言えば、このアオスジアゲハが筆頭格と言えそう。
今日もナワシログミの花から花へ・・忙しく吸蜜を繰り返していました。
吸蜜に熱中するメスに向けて、ラブアタックをしかけるオスの姿もたびたび。
この分だと、つのる寒さに負けず、まだまだイケそうですね。

※11/26と11/25に都内で撮影