お節介かも・・2021/12/14 13:21

お節介かも・・
冬本番に差し掛かった今ですが、草むらではこんな光景を目にする事も度々です。
春を待てずに咲き始めたキカタバミの花。その意気や良しなんですが・・
このケースでは、花開いた場所が悪かった様ですね。
地表を覆い尽くす様に降り積もった落ち葉。それに邪魔されて思う様に開けない。
さすがの元気者とは言え、邪魔者を押しのける力には欠けているみたい。
お節介かも知れないけれど、邪魔者を指で摘んで払い退けてあげました。
寒さに強いツマグロキンバエ
厳しさを増す寒さ何するものぞ!って言う元気者が、ここにも・・
縞目模様の複眼がユニークなツマグロキンバエです。
小柄な体ですが、がっしりとした体形から推定して、耐寒性能はかなり高そうです。
この先も、様々な場所で目にする筈。よろしくね!って言う事で、一枚。

※12/11と12/10に都内で撮影