結氷の痕跡が・・2021/12/19 14:42

結氷の痕跡が・・
枯れ色に覆われた水辺の草地にたたずんで、じーっとしていたアオサギ。
池を見つめて所在なさげでした。その理由は、池の水面にあり。
溶け始めていた池の氷
真昼近くなので、この様に割れた箇所も多かったのですが、結氷の痕跡がありあり。
昨夜の冷え込みは相当のものだった様ですね。
氷が溶け始めても、池の水の冷たさはかなりのものだった筈。
サギとしては、小魚狙いでここに来たんだけど、冷たい水に浸かるのはイヤだなぁ。
そんな想いで逡巡していたんでしょうね。
でもお腹がグーグー鳴ってるし・・この後、池に踏み込んだかは未確認です。
オオカマキリの卵のう
親虫の姿を目撃出来る時期は既に過ぎましたが、その産物はあちこちに・・
これは、色づいた葉を付けるユキヤナギの枝で目にしたオオカマキリの卵のうです。
方角は正しく南向き。天気の良い日には、暖かな陽射しを目一杯受けられそう。
お腹をすかした野鳥の目に止まらなけばいいなぁと言う想いで見つめました。

※12/19に都内で撮影

コメント

トラックバック