頑張ってね!2021/12/20 13:59

頑張ってね!
澄み切った青空に、ポッカリと浮かんでいた千切れ雲。
地上ではそれ程の風を感じませんでしたが、上空では様子が違っていたのかも・・
もしかすると、陽が沈んだ後は、地上でも寒風がぴゅーぴゅー。
ちょっと気がかりな空の表情ではありました。
野草・今限定の彩り
冬姿への変身を急ぐ野草。明るい陽射しを浴びて穂先が輝いていました。
樹々の紅葉に比べアピール度は低いけれど、目に留めておきたい今限定の彩りです。
ヤマトシジミの日向ぼっこ
さて、昆虫達の動向は?・・と言う事なんですが、陽射しは豊かなれど、さっぱり。
そんな寂しい状況の中、元気にと迄は行かないけど、飛翔姿を確認出来たのがこれ。
最も普通種とも言えるシジミチョウ・ヤマトシジミでした。
時々この様に翅を開いて日向ぼっこをしていましたが、それでも、現役続行中!。
これからますます状況は厳しさを増す筈だけど、頑張ってね!と言う想いで一枚!。

※12/20に都内で撮影