穏やかな陽射しに・・2021/12/23 13:54

穏やかな陽射しに・・
穏やかな陽射しに恵まれた正午前、木立の中で目にした光景です。
曇り日には地味目な色で寂しさが漂う木の葉ですが、かなり派手目な色合いに・・
光のパワーは落ちているんでしょうが、陽射しの演出効果は抜群だなぁと・・
早くも開きかけたウメの花
枝剥き出しか、葉を散らす寸前の木が多い中、次のステップに足が掛かった物も・・
それがこの紅梅の木。
目を凝らしたら、こんな姿を見せる蕾が三つほど確認出来ました。
開こうか、やめとこうか・・迷いの気持ちも感じられる姿ですが、それでも立派。
寒さに負けない木の花の筆頭格は、やはりウメで決まりかなぁと・・
一休み中のナナホシテントウ
今日も出会ったナナホシテントウ。
アブラムシ探索 兼 日向ぼっこと言う感じの動きを見せていました。
これは、落ち葉の上で陽射しの暖かさを享受しようという一休みポーズ。
よく見ると前足が顔に掛かっていました。
せわしない歩行で、汚れた部位を、すりすりしてクリーニングしていたみたい。
余裕が感じられるこの姿。寒さに強い昆虫の代表格は、やはり君だなぁと・・

※12/23に都内で撮影

コメント

トラックバック