良く頑張ったね!・・2021/12/25 15:56

良く頑張ったね!・・
雨は昼前にあがりましたが、抜けるような冬の青空がひろがる迄には至らず。
陽射しを遮る薄ぼんやりとした雲が掛かりがちで、気温もかなり低めでした。
その空の下、葉を全て散らした落葉樹、それと真逆の姿を見せる常緑樹の風景が・・
この先長い間、目にする事になる典型的な冬景色です。
ジョロウグモ存命中!
これは常緑樹・ナワシログミで目にした大型の蜘蛛・ジョロウグモ。
以前から、全く同じ場所に網を張り続けている個体です。
その網もいまやボロボロ。これでは、獲物の捕獲効率はかなり低そう。
しかし、それを直そうともせず、このポーズで静止していました。
かなり以前から目にしてきましたが、そろそろ限界か?・・
昆虫側に味方したくなる身としては複雑な思いですが、今日迄よく頑張ったねと・・
寒さに強いハエ
12月も終盤近く、目にする昆虫の数は激減と言う状況です。
そんな中でも、比較的コンスタントに見かけるのが各種ハエたち。
これは今日出会ったヘビー級。この体格だと寒さへの耐性はかなり高そうですね。
家の中に入り込むのは困るけど、野で出会う限りはノープロブレム。
寒さに負けず、この先も頑張ってねって言う想いを込めて一枚!。

※12/25に都内で撮影

コメント

トラックバック