無事を祈りたい・・2021/12/28 13:40

無事を祈りたい・・
夏から秋へ・・トンボたちが活発に飛び交った池の水面は、今この通り。
正午近くなのに、さざなみ状の薄氷が張ったまま静まり返っていました。
遅くまで確認出来たアキアカネの姿も既に無し。
しかし、この水面下では来季に誕生する各種トンボ達の幼い命が眠っている筈。
それらの無事を祈りたい気持ちで撮影しました。
ロウバイの花が開き始めていた!
いよいよ寒さへの本格的な対応を迫られる時期ですが、こんな光景も・・
寒さに負けない花・ロウバイの蕾が開き始めていました。
今日のところはまだ少数。甘い香りを漂わせるところ迄には至っていませんでした。
日向ぼっこ中のヒラタアブ
その香りに惹かれてやってくる筈のハチやアブ達も、まだ開花に気づいていない様子。
このヒラタアブは、陽射しが豊かに降り注ぐ葉上で日向ぼっこ中でした。
”ロウバイの花が咲いているよ” って 教えてあげたい気持ちに・・
そんな余計なお節介をしなくても、じきに気づくでしょうけどね。

※12/28と12/27に都内で撮影