寒さに負けない・・2022/01/08 14:33

寒さに負けない・・
フィールドで多く目にするツル性の植物。
時期外れのいまは、こんな風に縮こまった状態の物を目にする事が殆どです。
その時が来れば、一気に伸びて・・あと、どれ位の日々が必要なんでしょうか。
ツルに止まっていたツマグロキンバエ
こちらは、ハエの重さによって、ちょっとだけ伸びた?・・
・・ではなくて、陽射しの明るさに誘われて、そろそろいいかなと思ったのかも・・
止まっているハエは、縞目模様の複眼が特徴のツマグロキンバエです。
強い寒気の中でも活動をやめない超元気者!。
昆虫探しをする私としては、今日もダメだったを救ってくれるありがたい存在です。
ツマグロキンバエの太い口吻
このハエの特徴は、何といっても縞目模様がくっきりの凄みを感じさせる複眼です。
それと、もうひとつ凄いな!と感じたのが、このぶっとい口吻。
これだと、かなり効率よく吸蜜を実行できそうですね。
餌が乏しい今の時期にしぶとく生き続けられるのは、このツールがあればこそかも・・

※1/4と1/3に都内で撮影