無事を祈る・・2022/01/12 13:30

無事を祈る・・
冷たい雨があがり、穏やかな陽射しが戻ってきました。
しかし、気温の方がそれに見合って上がらないのが辛いところ。
草地で目を凝らしても、まぁまぁの姿を見せていた花はこの一輪だけ。
早起きをする野の花の代表格・オオイヌノフグリもまだ本気モードには程遠いかな。
食糧探しに苦戦中(?)のメジロ
食糧探しに一所懸命なメジロにとっても、いまが一番つらい時期かも・・
冴えない状態の低木にとまって、さて、どうしたものかと思案中の様子でした。
視力が優れていそうなこの目を以てしても、中々ねぇと言う事らしい。
丸見え状態のチョウセンカマキリの卵のう
お腹を空かした野鳥が多い中、見つからなければいいけどなぁと思ったのがこれ。
ユキヤナギの枝に産み付けられたチョウセンカマキリの卵のうです。
産卵時には、葉っぱが枝にはいっぱい付いていた筈ですが、今や見通し極めて良好!。
まさに、幸不幸の分かれ目に差し掛かった様です。
昆虫ファンとしては、無事を祈るって言う想いですね。

※1/12に都内で撮影

コメント

トラックバック