今夜はここで・・2022/01/19 15:16

今夜はここで・・
いまひとつすっきりとしない空の下、肌にこたえる寒さに、からだがガチガチ。
そんな状況の中、紅梅の後を追って、少数ですが、白梅の花が開き始めていました。
枝には大きく膨らんだ蕾もびっしり。機が熟すれば一斉に!・・
甘い蜜を求める昆虫たちも、そろそろスタンバイしないと・・
すりガラスに何か止まってた!
某建物の廊下で見た光景。すりガラスの風除け板に止まっていた怪しい物影です。
蛾の仲間に違いありませんが、逆光条件なので、詳細がつかめません。
フユシャク(蛾)の一種・推定
照明ツール付きコンパクトの力を借りて一枚。かなり複雑な斑紋を持つ蛾でした。
冬にも生き続ける蛾・フユシャクの一種でしょうか。
寒さには強い筈ですが、寒風の直撃を避ける為の避難行動なんでしょうね。
陽が傾くにつれて、寒さは一層厳しさを増して行く筈。
今夜はここで一泊かも・・
夜になっても動かず
午後10時過ぎに、確認してみたらこの通り。
ほぼ同じ箇所に張り付いたままでした。
廊下の照明の関係で暖かみを感じる色合いですが、実際はぴーんと張り詰める寒さ。
ここから移動する気にはならない様です。そりゃ、そうだよね・・

※1/19に都内で撮影