あまりの寒さに・・2022/01/23 14:24

あまりの寒さに・・
日の出からそれほど経過していない時間に目にした街路樹の風景です。
細枝に止まっていたのは、そのものズバリ・フクラスズメでした。
明るくなったので活動を始めようとしたけど、あまりの寒さにブルブル!・・
元気者たちにとっても、一年のうちで最も厳しい時期が今なのかも・・
枯れ葉を養分にして・・
枯れ落ち葉が積もった樹下で、場違いなほど鮮やかなグリーンに出会いました。
邪魔な枯れ葉を押しのけて伸び上がった幼木です。
枯れ葉の養分を吸収して、この先ぐんぐん背丈を伸ばそうと言う算段でしょうか。
寒さに震えている身としては、見習いたいところですが、さすがにね・・
セミの抜け殻
こちらは、枯れ落ち葉同様に、その役目を果たし終えた存在。
夏に、木立を賑やかな鳴き声で活気づけたセミの抜け殻です。
地中から這い出して羽化し終えた時の形を、そのまま留めていました。
材質的に、かなりの耐久性を持つものの様ですね。
でも、これはこれで時の経過の無常さを強く感じさせる眺めと言えるかなぁと。

※1/23と1/22に都内で撮影

コメント

トラックバック