今の時期らしい・・2022/01/24 13:25

今の時期らしい・・
雨は上がりましたが、天気の快復が非常にスローテンポでした。
薄雲越しにぼんやり顔を覗かせた太陽。これでは空気を温める力は期待出来ません。
今の時期らしいと言えばその通りなんですが、自然観察をする立場からはねぇ・・
タンポポも半開き
草地のタンポポも、半開きの状態で固まっていました。
これでは、蜜を求める昆虫たちへのアピールは期待できそうにありません。
事実、訪れるものの気配は無し。
時節柄、仕方ないと言えばそうなんだけど、気の毒だねと言う想いで見つめました。
カワウのハンティング風景
こちらは、すっきりしない空の下でも、食欲を満たす事についてはフルパワーで・・
入江の水面で目にしたカワウのカップルです。
向こう側のは、いままさに潜水態勢へ突入中!。
のんびり波に漂っている様に見えて、水中の動きには監視怠りなしなんですね。
大変だねと思いますが、そんな事言ってたら水鳥やってられないよなんでしょうね。

※1/24に都内で撮影