まだまだかなぁと・・2022/02/01 13:54

まだまだかなぁと・・
2月初日の朝雲。温かみのある色に感じられますが、空気の冷たさはそれと反比例。
暦の上では2月4日頃が、寒の明けとなっている様ですが、まだまだかなぁと・・
白梅の花に来ていたメジロ
そんな寒気の中、ウメの花の元気さが際立っていました。
今日は、紅梅の後を追って開き始めた白梅の花にメジロがやってきていました。
目的はもちろん甘い蜜の御相伴にあずかる事。
真剣な目つきで花を品定め。身軽な動作で枝から枝を繰り返していました。
日向ぼっこに専念中のヒメヒラタアブ
メジロをはじめとして、野鳥達の多くは ”寒さ何するものぞ!” なんですが・・
昆虫の世界に目を移すと、依然、冬の眠りの真っ只中という雰囲気が濃厚です。
さんざん目を凝らして、やっと出会えたのは、このヒメヒラタアブだけでした。
その様子も、イチョウの枯れ落ち葉に止まって日向ぼっこに専念中と言う感じ。
まだ、野の花の数も少ないし、こうならざるを得ないんでしょうね。
もう少しの辛抱だよと言えるかどうか、寒さに閉口の私としては自信がありません。

※2/1に都内で撮影