立春なんですが・・2022/02/04 15:11

立春なんですが・・
暦の上では立春なんですが、目にする風景は、依然冬まっただ中と言う感じ。
予報通りの曇りがちな空が、その雰囲気をさらに強めていました。
枝剥き出しの街路樹に止まるスズメも完璧な防寒態勢。
ふくら雀そのものと言う感じで固まっていました。
トンビの背景は不似合いな曇り空
日中になっても、薄雲が掛かり続け、気温の上昇傾向は見られませんでした。
そんな空をゆっくり旋回していたのは、トンビ。
澄み切った青空を飛ぶ姿はなかなかだけど、こんな暗い空との組み合わせはイマイチ。
本当は飛びたくないけど、お腹がペコペコでねぇと言う事でしょうか。
木の幹にあいた穴
お目当て・昆虫達の動向は?。こんな天気の日は、それを期待する方が無理。
寒さに強い筈のアブやハエの仲間を見かける事もありませんでした。
そんな中、静まりかえった木立で目にしたのがこれ。木の幹にあいた丸い穴。
周囲にはオガクズも確認出来ました。これも昆虫観察の一端と言う事で一枚!。
穴を開けた犯人(?)は、カミキリムシの幼虫・通称:テッポウムシと思われます。
木にとっては、とんだ災難。小さな穴ですが、数が半端じゃないので衰弱に直結!。
ほんと、どうしようもないワルだよなぁ・・

※2/4に都内で撮影