早くも春が?・・2022/02/05 14:37

早くも春が?・・
日本海側では、かなりの降雪となっている様ですが、東京はまずまずの好天。
早朝、東の空には、昇り始めた陽の光を浴びたアカネ色の雲が浮かんでいました。
これを見る限り、天気の大きな崩れはないかなと・・
二羽のトンビ、じゃれ合ってる?・・
予想通り、日中には穏やかな陽射しに恵まれました。
しかし、気温の方が ”やはり立春以降は違うね” とはいかないのが辛いところ。
そんな空を見上げたらこんな光景が。付かず離れずゆったりと飛翔する二羽のトンビ。
喧嘩をしている雰囲気ではなく、お互いにじゃれあっているようにも。
もしかするとカップルでしょうか。トンビの世界には、早くも春が?・・
花壇の花で吸蜜するアブ
いっぽう、春にはまだ程遠いなぁと感じさせられたのが昆虫の世界。
花壇には、それなりに花は咲いていたのですが、吸蜜に訪れる昆虫の姿はさっぱり。
しばらく待っていたら、ようやくお客さんがやって来ました。
ずんぐり体形のフタホシヒラタアブ。慎重に品定めした上で、この花にしよう!。
蜜を巡る争いが起きない今。早起き昆虫ならではの特典を満喫中と言う感じでした。

※2/5に都内で撮影