はかなさだなぁと・・2022/02/10 16:27

はかなさだなぁと・・
細い枝先に紅色のとんがり頭がびっしり。道端のドウダンツツジ・冬芽の今の姿です。
揃って空に突き上がる姿は、寒さ何するものぞと言う強い意志をあらわしている感じ。
こう言うのを目にすると、寒さに縮こまってばかりじゃいけないなぁと・・
ハンノキで目にしたハラビロカマキリの卵のう
同じ日に、ハンノキの幹で無事を確認したハラビロカマキリの卵のうです。
観察散歩の度に立ち寄っていますが、産卵時そのままの状態を維持していました。
野鳥には格好の食材なんでしょうが、垂直な面上なので足場が悪くてつつけない。
まさに、母虫の知恵が活かされた作品と言えそうです。
産卵中のハラビロカマキリ雌
これは同じハンノキで去年11月13日に撮影した産卵中のハラビロカマキリ・雌です。
今回目にした卵のうの位置から判断して、これが生みの親である事に違いありません。
既にこのメスの姿はこの世には無し。昆虫世界ならではの、はかなさだなぁと・・
みぞれが降っている
追記:
都内でも、夜には積雪があるかもとの予報が出された日(2/9)。
これは20時過ぎに見た外の様子。みぞれらしきものが降っていました。
深夜になるにつれて、本格的な雪に変わるのか?・・とても気になります。

※2/9と2021/11/13(産卵画像)に都内で撮影

コメント

トラックバック