望郷の想いかなと・・2022/02/21 16:48

望郷の想いかなと・・
落ち葉に止まりびくとも動かないフタホシヒラタアブ。
陽射しが豊かに降り注ぐ日の定番ポーズと言っていい様です。
寒さに強い種とは言え、陽射しの恩恵を受ける事が最優先の日々なんでしょうね。
アカツメクサの花・一輪だけ
アブが好みそうな野の花。ぼちぼち咲き始めてはいるんです。
その一例がこのアカツメクサ。たった一輪だけでしたが、開いていました。
とは言っても、やっとここ迄と言う感じの弱々しい咲き方。
これでは蜜を求める昆虫達へのアピール度が、明らかに不足している感じ。
春はいっせいに花開くまでには、もう少し時間がかかりそうですね。
空を見上げていたツグミ
いま、フィールドで一番イキイキとしているのは、これかな・・
今日も草地を徘徊していたツグミです。
くちばしに泥がついている事からも判る通り、地中の虫等を捕らえる事に夢中でした。
でも、この様に空を見上げる動作を時々・・
私の勝手な解釈は、やがて旅立たつ事になる遥か遠くの北国への望郷の想いかなと・・
その長距離移動に備えて、いまはたくさん食べておかないとね・・
※ 故郷はシベリアあたりとか・・遠いですね。

※2/21と2/20(アカツメクサ)に都内で撮影