陽射しが豊かな日に・・2022/02/25 14:24

陽射しが豊かな日に・・
雲一つない青空から降り注ぐ陽射しが、かなり強めでした。
早い時期から咲き始めているオオイヌノフグリの花もこれ迄と様子が違いました。
陽射しが弱めな日は、それぞれがあっち向いたりこっち向いたりの好き勝手な開き方。
でも、今日は、お日様の方角に向かって、仲良く揃い咲きをしていました。
いよいよ、我が時きたる!って言う感じでしょうか。
餌を探るジョウビタキのメス
ジョウビタキのメスが、竹竿に止まって地上を見下ろしていました。
真剣な目つきで、獲物の在り処を探っている様子。
でも、昆虫やミミズなどの手応えがないらしく、すぐに飛び去ってしまいました。
今日の様な天気の日に沢山食べておかないとって言う、アセリの気持ちだったかも。
白梅の花に止まるツマグロキンバエ
澄んだ青空をバックに、白梅の花が開いていました。
こうなれば、蜜を求める昆虫達が群れをなしてと思いますが、そう言うわけには・・
暫く観察しましたが、目にしたのは右上の花に止まるツマグロキンバエ一匹だけ。
春本番には、もう少し時間が必要な様ですね。

※2/25に都内で撮影

コメント

トラックバック