桃の節句に相応しい・・2022/03/03 14:23

桃の節句に相応しい・・
桃の節句にふさわしい穏やかな天候に恵まれました。
陽射しを邪魔しない雲が浮かぶ優しげな空。それとの組み合わせはモモの花・・
・・とはいかないのが残念なところ。代役をお願いしたのは白梅の花。
色合い的にはかなり違うけど、それなりにいい線いってるかなと・・
オオイヌノフグリの花
足元ではオオイヌノフグリの花が、自信たっぷりの咲き方を見せ始めていました。
一日だけ花開いて、散ってしまう、はかないさだめの花。
精一杯の開き方で、昆虫達に向け ”おいで、おいで” をしていました。
花を品定め中のアブ
その呼びかけに応えようと、ヒラタアブのメスが忙しく飛び回っていました。
ホバリング(空中停止飛翔)をしながら、蜜の出が良さそうな花を品定め中。
今日の様な穏やかな日が、長く続くといいのよねって言う想いだったでしょうね。

※3/3に都内で撮影