待っていたんだよ!・・2022/03/09 13:57

待っていたんだよ!・・
穏やかな陽射しが降り注いだ日。ナノハナ畑の様子もかなりの変化を見せていました。
咲き揃い始めたナノハナには、蜜を求めるハチ達の姿がたくさん!・・
蜜の出が良さそうな花を巡って、花から花へを繰り返していました。
花粉団子を付けたハチ
この様に、ホバリング(空中停止飛翔)をしながら、花を品定めをするスタイル。
注目点は後脚。黄色いぷっくりした塊は、いわゆる花粉団子です。
巣に持ち帰って、貴重な栄養保存食としてストックされるとの事。
働き蜂はただ蜜を吸うだけでなく、こうした大切な任務も担っているんですね。
手応え十分な時期に入って、ウハウハ気分と言ったところでしょうか。
ホソヒラタアブの吸蜜風景
オオイヌノフグリの花では、ホソヒラタアブが吸蜜に夢中でした。
今日の様な穏やかな日がこの先も長く続けば言う事無し。
この日を待っていたんだよって言う想いは、ナノハナ畑のハチ達と同じくの様ですね。

※3/9に都内で撮影