春先特有の・・2022/03/13 14:35

春先特有の・・
うっすらカスミが掛かった様な晴天。春先特有の彩りと言えるでしょうか。
もしかすると、花粉が大量に漂っていたのかも・・
私は今のところ大丈夫ですが、人によっては辛い時期に入ったかも知れませんね。
ハルジオンの花が咲いていた
草むらで目を凝らしたら、春の訪れを告げる薄紅色の花が・・
私にとっては今季初遭遇のハルジオンでした。
まだヨレヨレの咲き方でしたが、ここまで開けば立派!。
あとは蜜や花粉を求める昆虫の来訪を待つだけなんですが、今日のところはさっぱり。
この点が早咲きの花の辛いところかなぁ・・でも、それほど時を置かずに、きっと。
オオカマキリの卵のう
カラカラに乾いた水草の枯れ茎で目にしたオオカマキリの卵のうです。
お腹を空かした冬鳥達の餌食にならず、いま、この状態を保っているのはラッキー!。
鋭いくちばしでほじくられた卵のうを多く目にするだけに、このまま無事孵化へ・・
そんな想いを込めて撮影しました。

※3/13に都内で撮影

コメント

トラックバック