季節が逆戻り2022/03/18 15:09

季節が逆戻り
春の初めは陽気の行きつ戻りつがあるのが通例ですが、今日の場合は極端過ぎ。
重苦しい雨雲がかかり続け、気温も急降下しました。
開花に向けて着々とと言う感じだったサクラの花芽も固く閉じてしまった筈。
そのサクラの枝に止まる鳥も、じっと固まって寒さに耐えていました。
ナズナ=ペンペングサ
春の野に咲く花にとっても、この様な季節の後戻りは、ハードな仕打ちだった筈。
これは、穏やかな陽射しに恵まれた昨日、目にしたナズナ(ペンペングサ)です。
ナズナの果実=三味線のバチ?
ペンペングサと呼ばれる理由は、果実のこの形状から・・
三味線のバチに似ているからとか(音色がペンペン?・・)。
そう言われてみれば、そんな風にも見えますね。
自己主張は強くない野草ですが、立派に春の七草の一員です。
ハコベの花
こちらも春の七草の一員・ハコベの花です。
私にとっては、子供の頃の思い出につながる懐かしい草。
生家で飼っていたニワトリの餌として、葉っぱを摘み取ってきた記憶が・・
大好物だった様で、先を争ってすごい勢いでついばむ光景が目に浮かびます。
いまやそんな事をする家は皆無。ハコベにとっては安泰な日々と言えそうですね。

※3/18と3/17に都内で撮影

コメント

トラックバック