まだまだかなぁ・・2022/03/22 12:55

まだまだかなぁ・・
しとしとと降る雨が、気温の低下に一層拍車をかけています。
先日の地震による発電所の停止等により、電力の安定供給が危ぶまれる状況とか。
なんとも間が悪い寒の戻りになってしまいました。
春本番に向けての自然のあゆみにブレーキが掛からないか心配です。
今日の掲載画像は、春の訪れを実感した日(3月20日)に撮影したもの。
これは、枯れ色一色だった水草の繁みの中で見つけたフレッシュグリーン。
形勢逆転の第一歩が踏み出された感じだったんですが・・
オオカマキリの卵のう
花盛り一歩手前まできたユキヤナギで目にしたオオカマキリの卵のうです。
枝剥き出しの頃は、野鳥の目に止まる危険性が大だったのですが、今はこの通り。
白い花や緑の葉による優れた隠蔽効果が期待できそうです。
ツマグロオオヨコバイのカップル
明るい陽射しが降り注ぐ場所で目にしたツマグロオオヨコバイのカップルです。
成虫での越冬が可能な種ですが、春が来た!と活動を始めたみたい。
しかし、今日の様な悪天候下ではやはりまだまだかなぁと、葉裏でひっそりかも。

※3/20に都内で撮影