待ちに待った・・2022/03/30 13:50

待ちに待った・・
穏やかな陽射しが降り注いだ日。東京のサクラは早くも満開の状態に・・
開花の進度に気を揉んだ事を忘れさせる様な、見事な咲っぷりでした。
はやく開きたくてウズウズしていたんでしょうね。
オオシマザクラの花で吸蜜するミツバチ
オオシマザクラの花に、多数のミツバチが訪れて吸蜜を繰り返していました。
ひとつの花での滞在時間も総じて長め。蜜の出が潤沢そうで、何より・・
タンポポの花で吸蜜する小さなハチ
サクラの開花とともに、目覚しく数を増やしているのがタンポポの花。
昆虫達に対するアピール度も抜群みたいです。
・・と言う事で、花に顔を潜らせて熱心な吸蜜を・・
このハチにとっては、吸っても吸っても吸い切れないよと言う状況なのかも・・
待ちに待った時期がいよいよ到来ですね。

※3/30に都内で撮影

コメント

トラックバック