うすぼんやりと・・2022/04/11 13:06

うすぼんやりと・・
うすぼんやりと、かすみが掛かった感じの空が拡がりました。
浮かぶ雲も、なんかのんびりした雰囲気で、いかにも春タイプだなぁと。
私としては、そんなふうに思いましたが、人によっては花粉症が?・・
タンポポの綿毛ボールがたくさん!
草むらでは、タンポポの綿毛ボールが、あそこにも、ここにも・・
揃って、もう少し風が強ければなぁと言う想いだったでしょうか。
穏やかな陽射しは大歓迎だけど、その点がちょっとなぁだったかも・・
タンポポの花で吸蜜するキンケハラナガツチバチ
こちらは綿毛ボールの予備軍。ほぼ満開状態で、蜜の出もすごく潤沢らしい。
その花で吸蜜にせいを出していたのは、大型のキンケハラナガツチバチでした。
近くにはオオイヌノフグリも咲いていましたが、そちらにはいっさい目もくれず。
そりゃそうですよね。図体から言っても、両者の組み合わせは絶対ムリ!。
このハチにとって、今の時期は、この花一択なんでしょうね。

※4/11に都内で撮影