絶妙なキャラクター2022/04/14 13:31

絶妙なキャラクター
暗い雨空の下でも、鮮やかさが際立つ樹々や野草の新緑。
それと好対照をなしていたのが、路面を埋め尽くす膨大な量の落ち葉でした。
ミスマッチここに極まれりの眺めですが、今を象徴する風景と言えるかも・・
秋ではなく、春先に一斉に葉を落とす風変わりな木が、クスノキ。
春の自然風景に変化をもたらす、絶妙なキャラクターと言えそうです。
ガクアジサイの花芽
順当な線としては、今を象徴する眺めのひとつが、これでしょうね。
梅雨時に見頃を迎える、ガクアジサイの花芽の今の様子です。
だいぶ先の事だけで、見頃に向けての準備が着々と進んでいる感じでした。
さて、開花時にどんな彩りを見せてくれるのやら・・
ヤツデの幼葉
これは、ヤツデの若葉。まさに葉っぱの赤ちゃんと言う感じでした。
鋭く尖った葉先が、この時期の特徴と言えそう。
穏やかな姿に変わる頃には、お似合いのパートナー・カタツムリが・・
まだ、だいぶ先の事でしょうね。

※4/14に都内で撮影

コメント

トラックバック