ぶっ壊すために・・2022/04/21 16:18

ぶっ壊すために・・
数を増やし始めた野の花は、同じく数を増やし始めた昆虫達の格好の食料です。
多くが訪れて、食い気全開のシーンを繰りひろげていました。
これはハルジオンの花にいたコアオハナムグリ。正に花にぞっこんと言う感じ。
しかし、テーブルマナーがあまりよろしくない様で、花びらはこの通り。
花をぶっ壊すために、ここにやって来た様にも見えてしまいます。
モモブトカミキリモドキ
こちらは、モモブトカミキリモドキ。
コアオハナムグリに比べると、花に優しい対応をしている様に感じました。
花びらが多少ヨレヨレになるのは、体が硬いので、避けられない事なのかも。
いっぽう花に優しい訪問客としては、蝶達が筆頭に挙げられるでしょうね。
こころ優しい蝶よ来て!が、花にとっての、本当の望みなのかも・・
クロイトトンボ
同じ草むらで、草の葉から葉へ、軽やかに飛翔するものに出会いました。
デビュー後間もないと思われるクロイトトンボでした。
トンボの季節の幕開けを告げるにしては、ちょっと頼りない感じも・・
でも、昆虫世界が、夏に向けて歩み始めた事を感じて、嬉しくなりました。

※4/21に都内で撮影

コメント

トラックバック