持ちつ持たれつ・・2022/04/26 14:42

持ちつ持たれつ・・
時折晴れ間も覗きますが、こんな不穏な雰囲気の雲が掛かる事もたびたび。
その度に細かい雨が落ちてくる、あいにくの空模様になりました。
明日昼ごろに掛けてもこんな天気が続きそう。
季節の変わり目はこんなものだと諦めるしかないのでしょうか。
カタバミの花
冴えない空の下ですが、カタバミの花が健気に咲いていました。
個々の花は小粒ですが、数の多さで猛アピールと言う感じでした。
カタバミの葉に産卵中のヤマトシジミ
そのアピールに応えて、花を訪れていたのはヤマトシジミでした。
そして、葉っぱに向けてお尻曲げのこのポーズ!・・
産卵です。この蝶の幼虫の食草は、ずばりカタバミの葉!。
それに産みつけるのは、当然の流れなんでしょうね。
カタバミにとっては、幼虫に葉っぱを食害されるのは、困りごと。
しかし、成虫になると、花粉を媒介してくれるしなぁ・・
両者には、持ちつ持たれつの関係が成り立っている様です。

※4/26に都内で撮影